接客の壺
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新規客と常連客獲得  〜社内接客〜


今日は、新規客と常連客獲得についてのお話です。

店として、新規客を獲得していくことは重要です。
現状のお客様だけでは、売上が下がっていくからです。

ですが新規客を獲得することは、大変なことです。
例えばテレビCMや新聞広告を打つにしても費用が掛かりますし、
それに対する効果も、なかなか期待できないでしょう。

ではどうしたら良いか。

常連客に新規客を連れてきてもらう方法が浮かび上がってきます。

常連客の良い点は、既に店のファンのため、何か問題があったとしても、
店サイドに立ってフォローをしていただけることです。

例えば飲食店で、料理提供に時間がかかったとしましょう。
「いつもはこんなに遅くはないよ」と、
新規客が気分を害さないようにしていただけるのです。

全くの新規客の場合は、そうはいきません。
「料理、遅いね」「いつまで待たせるんだ」ということになり、
再来に繋がらない確率が高くなるのではないでしょうか。

常連客に新規客を紹介してもらうほうが、再来につながる確実が高くなりそうです。



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